日の丸梅干

梅干を使った簡単レシピ

梅干は免疫力向上、抗菌作用、食欲増進、疲労回復など、非常に多くの効力があります。
夏バテや風邪、食中毒の防止にも効果のある食材です。
そんな食材を毎日の食生活に取り入れる方法として、ごはんを炊くときに1粒入れて炊くのも良いでしょう。
そのほかの美味しいレシピとして、豚肉やあなご、はもなどに潰した梅干を塗り、大葉も一緒に巻いて天ぷらにするとさっぱり美味しくいただけます。
また鶏の皮をお酒を入れた湯で茹でて、梅肉とポン酢で和えると居酒屋メニューでもお馴染みの鶏皮ポン酢が出来上がります。
サラダのドレッシングにも、大根おろしと梅肉を混ぜてかつおだしに入れれば、簡単に和風梅ソースができ、レタスやトマトがいくらでも食べれます。
お吸い物に塩を入れる代わりに梅干を入れるのも、さっぱりと美味しい味に仕上がるでしょう。
このように簡単に作れるレシピがいろいろとあるので、健康と美容のために毎日の食事に積極的に使うと良いでしょう。

梅干の酸味がスッキリ!ササミの梅挟みフライのレシピ

梅の爽やかな酸味を生かした、ササミの梅挟みフライのレシピをご紹介します。
用意するものは、ササミ、梅干、大葉、小麦粉、卵、パン粉です。
まず、ササミの筋を包丁で丁寧に取り除きます。
この時、できるだけササミの形を崩さないように筋だけを切り取ることが大切です。
筋を取ったら、ササミに横に切り込みを入れて、ササミを開きます。
開いたところに大葉を挟み、さらにその間に、種を取って叩いた梅干を挟みます。
ササミを元の閉じた形に戻したら、小麦粉、卵、パン粉をつけて、油で揚げます。
ササミに意外と火が通りにくいので、じっくりと揚げてください。
ササミに火が通れば、完成です。
一口大くらいの大きさに切って食べます。
梅の塩気があるので、そのまま何も付けなくても食べられますが、お好みでソースや甘辛い味噌ダレを付けても美味しく食べられます。
梅の酸味と大葉の風味がスッキリと爽やかで、食が進みます。
おつまみとしても最適ですし、とても簡単に作れますので、おすすめです。

check

ペット保険の比較
http://claver-hoken.com/

Last update:2016/5/9

『梅干 レシピ』 最新ツイート